株式会社ベルアージュは、広島県が認定する「働き方改革実践認定企業」です。

広島県による紹介ページはこちら

働き方改革

広島県働き方改革実践企業認定制度とは?

長時間労働の削減、休暇の取得促進、仕事と育児・介護の両立支援など従業員が働きやすい職場環境づくりに取り組み、働き方改革において様々な成果や効果が出ている企業を「広島県働き方改革実践企業」として、広島県商工会議所連合会及び広島県商工会連合会が認定している制度です。

取り組みへの思い

 児童が安全かつ安心して療育を受けるためには、まずは支援するスタッフが安全で安心して働くことのできる環境が重要です。また、児童が生き生きと元気に過ごすためには、やはりスタッフが生き生きと元気でいる必要があります。
 発達障害児の療育に携わるということは、児童の将来に関わることのできるやりがいや夢がある一方で、専門的かつ困難な状況も多々あります。児童だけでなく、親御さんの相談にのったり、精神的な負担がかかることも少なくありません。そのような環境で生き生きと働くためには、心身ともにしっかりと休養をとったり、冷静にじっくりと自分や自分の家族のために使う時間が不可欠であると考えており、今後も働き方の多様化や有給休暇の取得向上に力を注いでいきます。

私たちの制度・取組

【働き方改革に関する方針】
業務の見直しを行い、フレックスタイム制及び短時間労働者等を活かし、残業をなくし又年次有給休暇の取得の促進をする。

【働き方改革に関する目標】
自社の平均有給休暇取得を、今年度中に7日以上にする。

一昨年の年次有給休暇平均取得日数は4.8日でしたが、昨年は5.5日の取得に改善され昨年比114.5%になりました。また、一昨年の有給休暇の時効消滅日数は61日で12人でしたが、昨年は有給休暇の時効消滅0を達成しました。有給休暇を取り易くなったおかげで、子育て・介護する上で余裕が出来たので離職率が下がりました。また精神面に関しては、ストレスチェック等を重視し、外部コンサルタントと契約を行い、無料で相談が出来るようにしました。

私たちが目指す未来

多様化する働き方をサポートし、ライフとワークの相乗効果が生まれる環境づくりを目指します。